しゃぶしゃぶ肉のサラダ、ヒット!

7/30のごはん

・ピーマン肉詰め
・しゃぶしゃぶ肉のサラダ
・厚揚げ味噌汁

息子が幼稚園の時に、たしかしゃぶしゃぶ用の肉を茹でて細く切り、
茹でたほうれん草、茹でパプリカ、あと何だったか忘れたけど
それをピエトロのドレッシングで和えたサラダが給食に出てたんですよ!
↑O157の影響で、生野菜が給食に出せなくなったので、全部茹で野菜でした。

子供が作って欲しいというので、
卒園してしばらくはよく作ったのですが
その後作らなくなり、
ある時ふと、そういえばそういうもの作ってたな~と思い出し
作ってみようと思ったら材料を完全に忘れている。

ほうれん草とパプリカを茹でていた記憶はある。

ならばサラダみたいに生野菜を加えて、しゃぶしゃぶ用の肉も入れて
ピエトロで和えたらいいじゃん!!と思って
最近またこの献立が復活しました(^^)/

これ、パスタを入れても美味しいと思う。
ドレッシングをピエトロのノンオイルに替えたら、ダイエット食にもなりそうです(・∀・)



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ご飯によく合うおかず

7/27のごはん

・豚肉の味噌にんにく焼き
・トマト
・ゴーヤとツナサラダ
・わかめと卵スープ

豚肉+味噌 あるいは
豚肉+醤油+しょうが は
ご飯にメチャクチャあう組み合わせだと私は思います。

少しのおかずでも、ご飯たくさん食べてくれるから助かる(笑)

夏バテ防止で豚肉をたくさん食べたいと思います。
そしてビタミン補給も!



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

きくらげアレルギー

7/26のごはん

・鶏むね肉のピカタ
・麻婆春雨肉と野菜入り

CMしてる、麻婆春雨に肉と野菜を入れたバージョンが
息子に大人気です!
やっぱり男子はこういう
ガッツリご飯が食べられる味付けのおかずがいいみたい。

ただ!永谷園の麻婆春雨には
きくらげが入っている!
私はきくらげアレルギーなので、一つ一つ
どんな小さなものでも全部取り除きます(^_^;)

アレルギーものを食べると、胃が動かなくなって
胃の感覚がなくなるので、すぐわかります・・・
そして2.3日胃腸の調子が悪い・・・

年とともに、食べられなくなったものが増えてきました( ̄▽ ̄;)
悲しいけど、自分を守るためだから仕方ないね(-ω-;)


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

パスタは昼ごはん?

P_20170725.jpg
7/25のごはん
・シーフードパスタ
・レタスサラダ

7/24はご飯作りたくなくて、ピザ取りました🍕

うちは晩ごはんでも、パスタとか焼きそばとかちゃんぽん作ったりしますが
麺類は夜食べないというところ、結構あるみたいですね。
ご主人が嫌がるとか。

うちは・・・別に誰も文句言いません(笑)

たぶん、誰もお酒飲まないからだろうな。

ちなみに私の実家は、麺類は昼ごはんでしか食べない、という家でした。
父が飲んべえだから。
だから晩ごはんにカレーが出た時、父は文句言ってたな。
つうか、カレー食べてませんでした(笑)

夫も子供もお酒飲めないから
晩ごはんに麺類が出せて、ちょっと楽かもwww


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

えーっと、冷しゃぶ。

P_20170723.jpg
7/23のごはん
・冷しゃぶ
・牛肉とごぼうのキンピラ
・玉子とわかめのスープ

ちなみに、
7/21のごはんはカレー。

この日はゴールデンボンバーさんのライブでしたので
午前中からカレーを仕込みました。
忙しいのに、午後から突然両親と叔母がやってきて、
まぁ、しゃべるしゃべる(笑)
叔母は息子夫婦と同居なので、愚痴を吐くところがないので
しょっちゅう母の所に来ています(笑)
今日はたまたま私の家にも行ってみたい!と言い出して
やってきました。

ライブ会場に着いたのがギリギリだった。焦った💧
ライブの話はまた別の機会に・・・


そして7/22は、ヤフオクドームに鷹の祭典を見に行きました!
この3年くらい、私がドームに行くとずっと負けてたんですけど
やっと、やっと連敗から抜け出せました\(^o^)/
やっぱ勝たないと観戦面白くないよねー(笑)
このまま勝ちが続きますように!!



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今日も肉です。生姜焼き丼。

P_20170719.jpg
7/19のごはん
・豚生姜焼き(丼)
・切り干し大根の煮物
・味噌汁

息子はまたまた生姜焼き丼です。
目玉焼きを載せてくれというので、目玉焼き。

弁当でもなんでも毎日生姜焼きでもいいという息子。
困ったら生姜焼き(笑)
結構楽です!www



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ