every-day*nice-day

アラフィフ主婦のゆるゆるごはん日記 (たまに野球とライブの話)

ちゃんちゃん焼きと、病んでいる息子

0

9/22のごはん
・鮭のチャンチャン焼き
厚揚げのそぼろ煮
・豆苗とハムと卵炒め

厚揚げのそぼろ煮、メッチャ美味しかったです!
これからは、こういう和食のレパートリーを増やさないと(^^)/


・・・・・・・・


息子が学会とやらに出席して帰ってきました。

いま息子は、というか、息子他仲間全員、
研究室の先生と合わずに悩んでます。

先生は、ザクッというと、
・壊滅的に自分の考えを生徒に伝える能力がない
・自分がアドバイスしたことが間違っていても絶対非を認めない
・自分の思い通りに研究をやらなければ暴言を吐く

先生の口癖→普通、〇〇よね~

生徒も自分と同じ脳内であるかのように話を始めるため
生徒はポカーン。すると「こんなの普通言われなくてもわかるよね」
→わかるかい!!

アドバイスの仕方が「ここはこうすればいいよ」ではなく
「普通の人はこうするよね」
→なんでお前は出来ないんだ?という遠回しの圧力
 そして、お前は普通じゃないと侮辱している

先生が言ったとおりに仕事を進めたあと、ダメだしされる
普通そんなことしないよね、なんでそういう事するかな
→お前がやれって言っただろうが!
 絶対非を認めない

的な感じ。

まぁ、全く意思の疎通ができないわけで。
こっちの言うことはあまり聞いてくれないそうです。
すべて「君が悪い」で片付けれられるらしい。

わからないことを尋ねたり、先生の部屋に呼ばれていく時に
ものすごい動悸がするそうで
行く前に覚悟を決めて行かないと、部屋に入れないと言います。

この1年半、精紳を病んだ友達もいて、
息子も研究室を変わろうか、院をやめようかと悩んでます。
もともと強迫性障害持ちなのが、最近酷くなってきた気がします。

私はもう、大学は卒業したんだから 最悪院をやめて
大学院中退になっても影響のない職についたらいいとアドバイスしています。
自分が勉強したことと全く関係のない職種に就けばいいわけですからね。

夫に言わせれば、今からそんなパワハラアカハラに負けていては
社会でやっていけないぞ!というわけです。
私に言わせれば、話の分からない人間と一緒に居たらどうなるか想像も出来ないのか?
どうして息子を自分と同じ人間だと思うわけ?
自分を壊そうとする人間からはまず離れることが一番だろう?

まぁ、もともと夫は人の心が読めない人なんで、息子の気持ちが理解できません。
仕方ないから理解させようと思いませんけどね。
相手にしないけど。

こんなことなら学卒で就職していた方がよかったかも(^_^;)

もともと先読みが甘かった部分はあるので、
こうなったのも仕方ないと言えば仕方ないですけど。

まぁ、それにしても頭が痛いことです(;´Д`A ```


とりあえず、今まではハイハイと大人しくものを聞いてきたので
反抗してみるそうです。その時に積もり積もったモノが出ても仕方ないと。

やるだけやってみるのもよいかもしれません!

いずれにしても、頑張れ息子、です。
自分の人生だから、自分で考えて進みなさい、です。




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

 🍁参加しています🍂
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。