猫とワタシ

every-day*nice-day

アラフィフ主婦のごはん日記と日々のつれづれ

この記事のみを表示する節約料理を作ったら・・・

家族

3/27のごはん
・トリチリ?
・豚汁
・レタスとツナサラダ

エビチリを鶏胸肉で作ると美味しいと聞いたので
さっそく作ってみました。

すると、息子が「エビって高いと?」と(^^;
エビの方がいいらしい。

とか言いながら完食してました(笑)
私はエビよりこっちが好き。

今日は風が強くて、たまににわか雨が降ったりして
すごく寒かったので豚汁です。
芋は入れず、豆腐を入れたのでけんちん汁?
この冬最後の豚汁になるかもです。


・・・・・・・・・


年度末で猛烈忙しい娘は、朝3時に帰宅。
他のフロアもまだ灯りがついていて、鍵が帰ってきていなかったとか。

鹿児島出張の資料を作成した後、印刷せずに帰ってきたので
今朝は7時頃出掛けて行きました。
3時間くらいしか寝てないよ・・・・

そして今日は鹿児島へ出張です。

な ん で こ ん な に 忙 し い ん だ !!!

まったくもう、異常だ!!
夫もこの件に関してはおかしいと私に怒る!
けれど、私に怒ってもどうしようもないでしょ?
親の出番ないでしょ?

娘には、あの100時間残業で亡くなった方のような
劣悪な人間関係やパワハラセクハラはない。
仕事はとても楽しくやりがいがあるという。

仕事は上司が振り分けるわけだけど
どうしても責任もってきちんと仕上げる人にしわ寄せが行ってしまう。
特に重要な仕事であればあるほど。
簡単な仕事は派遣さんにお願いしているけど、とても間に合わない。

上司が平等に仕事を振り替えてくれたらいいだけなのだ。

上司もこの状況に危機感があるみたいですよ。
残業100時間超になると上司にペナルティがかかるから。

こんなに忙しいのは娘だけでなく、あと数人いらっしゃるみたいです。

今年度はもう終わるので仕方ないけど
来年度からはちょっとは考えて欲しいと思いますね。
じゃないと、身体壊れるよ、マジで。

私も夜中3時に寝て朝7時起きで今日はフラフラや~(>_<)
やれやれ。




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

   🌷参加しています🌷
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記

コメントの投稿

secret

娘さんの体調が心配です。
うちの息子は音楽関係の会社に就職しましたが、
毎日帰りが深夜1時、2時。
会社に泊まり込みもザラでした。
隔週で土曜日休みとは名ばかりで、
日曜日は出張があるので、ほぼ休みなしで働いていました。
残業手当も出張手当も休日出勤手当も一切ナシです。
1年勤めた頃から精神的にも体力的にも追い込まれ、
無断欠勤を続けるようになり、その後退職しました。
本当にボロボロだったんです。

いくら好きな仕事だったとしても、
100時間近い残業をするような会社では、
これから先も心配ですね。
ただ、続けるかどうかは娘さん次第。
らむさんは見守るしかないですものね。
どうか、体調を崩さないように。

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

わびちゃん、ありがとうございます。
この忙しさは去年の熊本地震の余波らしく
地震関係の仕事が大幅に増えてしまい、
未だ地震関係の仕事をしているようです。
来年は少し落ち着くそうです。

あまりに残業が多すぎるので面談が行なわれているようですが
上司が仕事を振るので、引き受けるしかないようです。

また、職場が圧倒的に人間が足りてないので
今年は大量に入社するそうですが、
一人前になるまで時間がかかるので
またしばらく忙しそうです。


幸い残業代は全額もらえているので、貯金は増えてますし
実際、産休を取って3人お子さんを生んだ方もいらっしゃるので
福利厚生はとてもよい企業なのです・・・
しかし、土日も出勤して部屋を片付ける気力もなく、
家には寝に帰ってきている状態なので
まずは土日きちんと休めるようにして欲しいと思います。

建設業界はブラックだってわかってて
自分で希望して入った業界なので、辞める気はなさそうです(^^;
しばらくはまだ親のフォローがいるようです・・・・
もう今年26歳なんですけどー(笑)