猫とワタシ

every-day*nice-day

アラフィフ主婦のごはん日記と日々のつれづれ

この記事のみを表示する娘の誕生日&グルテンフリー

家族

今日は娘の誕生日でした。
あえて年は書くまい(苦笑
アラサーとだけ書いときましょう(^_^;)

お祝いは昨日しました。


昨日のごはん
5/28のごはん
・ステーキ
・なす味噌(今日のは美味しくできたぞっ!!)
・ゴーヤとツナのさらだ
・大根ベーコンスープ


ちなみにケーキも買ったんですが、写真を撮る間もなくなくなりました。
娘のリクエストはミルクレープのケーキ or ホワイトチョコレートのケーキ。

なかなかチョイスが難しい。
ネットで探したけど、ミルクレープのケーキなんて売ってる店、ないし。
ドトールはクリスマスしかホールで売ってないし。
さらにホワイトチョコレートのケーキなど見たことない💦

天神のデパート巡って見つからないので、原のケーキ屋さんまで行きましたよ。
原と言えば、もうちょっと西に下ればマサムネ氏の実家があるとこ(^^)
久しぶりに原まで行きました。
ミルクレープに果物が挟んであるケーキを買ってきました。
これがメチャメチャ美味しかった!



そして今日5/29のごはん
P_20170529_.jpg 
ちゃんぽん


昨日の反動で今日は軽いもの~♬
野菜をたっぷり入れました。美味しかったです。



ところで!!!

今夜ちゃんぽんを食べておきながら・・・ですが(笑)

二の腕のブツブツは、グルテンアレルギーかも?というネットの記事を見てドキッ。
私、二の腕にブツブツがたくさんあるんです。
乾燥のせいかなーと思って、お風呂上りにひたすらニベアを塗り続けていますが
なかなか治りません。

そこで、です。

グルテンを取るのを止めたら二の腕のブツブツが消えたうえに
体がとても軽くなって、気持ちが前向きになった!と
ブログに書いてあるのを見つけて、これはもしや?と思ったわけです。

心当たり大ありです。
まず30を過ぎてからとんこつラーメンが食べられなくなった。
動けないほどの激しい胃痛がするんです。
それ以来20年はとんこつラーメン食べていません(カップ麺も)
5年前くらいから、お好み焼きやたこ焼きを食べると
激しい胃もたれと胃の膨満感と、必ずお腹を壊すように。
パスタも胃もたれします。
うどんやそうめんは今のところ大丈夫。

なので、これは多少グルテンアレルギーがあるんじゃないかと思ったわけです。

自分がグルテンアレルギーかどうかを調べるには
2週間、小麦粉を断つ食事を取ればわかるそうです。
体調が良くなればグルテンアレルギーらしい・・・

とりあえず・・・
今日はちゃんぽん食べちゃったし、食パン買ってきたから
来週から2週間、小麦粉断ちをやってみようかな。


小麦粉の代わりは米粉でOKなので米粉で、
パンが好きなのでちょっと辛いのですが
今は米粉を使ったパンもたくさん売ってるので
それでしのいで、頑張ってみます!p(^-^)q

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

   🐸参加しています☔
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記