娘の誕生日&グルテンフリー

今日は娘の誕生日でした。
あえて年は書くまい(苦笑
アラサーとだけ書いときましょう(^_^;)

お祝いは昨日しました。


昨日のごはん
5/28のごはん
・ステーキ
・なす味噌(今日のは美味しくできたぞっ!!)
・ゴーヤとツナのさらだ
・大根ベーコンスープ


ちなみにケーキも買ったんですが、写真を撮る間もなくなくなりました。
娘のリクエストはミルクレープのケーキ or ホワイトチョコレートのケーキ。

なかなかチョイスが難しい。
ネットで探したけど、ミルクレープのケーキなんて売ってる店、ないし。
ドトールはクリスマスしかホールで売ってないし。
さらにホワイトチョコレートのケーキなど見たことない💦

天神のデパート巡って見つからないので、原のケーキ屋さんまで行きましたよ。
原と言えば、もうちょっと西に下ればマサムネ氏の実家があるとこ(^^)
久しぶりに原まで行きました。
ミルクレープに果物が挟んであるケーキを買ってきました。
これがメチャメチャ美味しかった!



そして今日5/29のごはん
P_20170529_.jpg 
ちゃんぽん


昨日の反動で今日は軽いもの~♬
野菜をたっぷり入れました。美味しかったです。



ところで!!!

今夜ちゃんぽんを食べておきながら・・・ですが(笑)

二の腕のブツブツは、グルテンアレルギーかも?というネットの記事を見てドキッ。
私、二の腕にブツブツがたくさんあるんです。
乾燥のせいかなーと思って、お風呂上りにひたすらニベアを塗り続けていますが
なかなか治りません。

そこで、です。

グルテンを取るのを止めたら二の腕のブツブツが消えたうえに
体がとても軽くなって、気持ちが前向きになった!と
ブログに書いてあるのを見つけて、これはもしや?と思ったわけです。

心当たり大ありです。
まず30を過ぎてからとんこつラーメンが食べられなくなった。
動けないほどの激しい胃痛がするんです。
それ以来20年はとんこつラーメン食べていません(カップ麺も)
5年前くらいから、お好み焼きやたこ焼きを食べると
激しい胃もたれと胃の膨満感と、必ずお腹を壊すように。
パスタも胃もたれします。
うどんやそうめんは今のところ大丈夫。

なので、これは多少グルテンアレルギーがあるんじゃないかと思ったわけです。

自分がグルテンアレルギーかどうかを調べるには
2週間、小麦粉を断つ食事を取ればわかるそうです。
体調が良くなればグルテンアレルギーらしい・・・

とりあえず・・・
今日はちゃんぽん食べちゃったし、食パン買ってきたから
来週から2週間、小麦粉断ちをやってみようかな。


小麦粉の代わりは米粉でOKなので米粉で、
パンが好きなのでちょっと辛いのですが
今は米粉を使ったパンもたくさん売ってるので
それでしのいで、頑張ってみます!p(^-^)q

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

急に帰ってくると言われてもねぇ

夫、今週末はゴルフなので帰らないはずだったのに
帰ってくるって連絡がありました( ̄▽ ̄;)
ああ、せっかくの一人の週末が・・・ガラガラガラ。。。OTL

夕方6時に連絡があったから、夕飯のおかずがない。
私の分を夫に回して、私は肉じゃなくて目玉焼き食べました( ;∀;)

今夜のごはん
5/27のごはん
・手羽先の塩焼き(私は目玉焼きだっ!)
・ベーコンじゃが
・トマトとタコのサラダ
・ニラと油揚げ味噌汁


帰ってくるならもっと早く連絡してよ(-ω-;)
食べ物の恨みは恐ろしいよ!


明後日は娘の誕生日ですが
明日前祝でケーキ買って来ます!
ろうそくはいくつ?と言われるのが辛いな~(笑)(^_^;)

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

どうなっているのだ私のスマホ。

私のスマホ、Android7.0に変えて
相変わらずLINEとTwitterの通知が来ないまま。
(あ、LINEのポップアップは出るけどランプの通知が出ないだけです)

ネット上にあることはひととおりやりましたが
やっぱりダメです。
ランプが点灯しないのは本当に困る。
そんなちょいちょい画面は見れない。

そうだ!ならばバイブ通知にしてみよう!

バイブはうるさいのでずっと止めていますが
こうなったらバイブででも知らせてもらわないと困る。

バイブONにして、息子にラインを送ってもらいました。


あれ?通知ランプが点灯してるよ( ̄▽ ̄;)

そして肝心のバイブはならない(;´Д`)


なんなん?このスマホ???
笑っちゃうんですけど!! ┐(´ー`)┌ヤレヤレ 

これでひとまず解決か?!




それでは今夜のごはん。
5/26のごはん
・冷しゃぶ
・豚味噌漬け
・豆腐とわかめの味噌汁

あらら。豚かぶり&味噌かぶり。
野菜がたくさん食べられて美味しかったです。


今週末は、ゴルフがあるので夫が帰って来ません\(^o^)/
しかも子供たちもなんやかんやで家に居ないらしい。
久しぶりにのびのびとした一人の週末(笑)
何をしようかな~o(^o^)o


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

体は正直でした

お昼に昨日残ったスペアリブを食べたら
胃もたれして、胃の調子が悪いです(>_<)
炭水化物をなるべく食べないように!と、スペアリブしか食べなかった。
野菜でも一緒に食べとくべきだった。

胃が痛いです。
体は正直です。

なのに夜はキムチスープという刺激の強いものを(^_^;)
野菜と豆腐だけ食べました。
豆腐美味しい。


今日のごはん
5/25のごはん
・鶏むね肉のピカタ
・キムチスープ
・ごぼうサラダ

ごぼうサラダはいつ食べても美味しい(*^▽^*)


・・・・・・・・・・・


エドはるみさんとか、石田えりさんとか
某ジムでどんどん綺麗になって、昔の若い頃の体系を取り戻しているので
こりゃ私も頑張ったら元に戻れるんかいな?なーんて思うんですが、
時は止められないのにねーとか
若返ることはないのにねーなんて
性根悪いことばっかり考えてしまいます( ̄▽ ̄;)

そうだよ!妬みだよ!!

でも、一瞬でも今の体重から20キロくらい痩せたら
人生変わるだろうなー!O(≧∇≦)O
↑どんだけ太ってるねん!私(笑)

健康のためにも変わらないと。
頑張ってみるか。(何度目?)
一気に結果を求めてしまうからダメなんだ。
気を長く持って、続けることが大事なのだ。



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スペアリブのマーマレード煮

昨日は雨が降ったりやんだりの一日。
天気のせいか、朝から横になったらすぐに眠れそうなくらい、眠い一日。
寝違えで出来なかった家事を済ませて
前の日に買い込んでいたスペアリブをマーマレードと醤油で甘辛く煮ました。


5/24のごはん
・スペアリブのマーマレード煮
・ひじきの煮物の残り
・水菜とエビのサラダ
・コーンスープ

コーンスープは豆乳を使ったから、あっさりしたスープになった。
これはこれで美味しい😋


・・・・・・・・・・


私はZenfone3という、AndroidのSIMフリーの格安スマホを使ってますが、
おととい、Android7.0へのアップデートがあったので
そのまま何も考えずにアップデートしたら
TwitterとLINEの通知が来なくなってしまいました💧

ネットで調べて、いろんな解決方法をやってみて
LINEはポップアップ通知は出るようになったけど
通知のランプはつかないし
Twitterに至ってはなんの通知も出ない~😢

こんなことなら簡単にアップデートしなきゃよかったよー😞

と、後悔してもあとの祭りー(´Д`)ハァ…

ネットで調べてみたら、改善しない方も多くて
「こういう機種だから」ということで諦めるしかないみたい・・・
(国産ではないからね・・・(^^;)
これからまた解決方法が見つかるかもしれないから
期待して待ちます!

Twitterの通知はまあいいけど、
LINEのランプが光らないのはホント困るんだー(-ω-;)

(小声)次は絶対日本製のスマホにするぞ!

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

寝違えで調子の出ない一日

朝起きると、首が変なんですよね。

右に左に回しているとアイタタタタタアー(>_<)
激痛です。寝違えてました( ;∀;)
回したことで一段と痛みが増す(T_T)

首にシップ貼りまくり、鎮痛剤を飲んで
首を動かさないようにしてました。

午後になるとだいぶ首の可動域が広まって(笑)
90℃横は向けるようになった。
しかしまだ痛いです・・・・
明日も大人しくしてます・・・

寝るのが怖い。



今日のごはん。

5/23のごはん
・鶏むね肉のカレークリーム煮
・ひじきの煮物
・かきたま汁

カレー味は元気出ますね!美味しかった(*^▽^*)


・・・・・・


ヒマなんでネットサーフィンしてたら、
(いきなりですが)
自分が死んだ後はどうして欲しいか?という話が載ってて
最近は「0(ゼロ)葬」というものがあるそうなんです。

0葬とはなんぞや?
調べてみたら、本来なら人間の体は、
高温で焼いてしまうと骨など全く残らないそうです。
それを火葬場の方がうまく温度調節をして、骨が残るように
焼いてくれているらしいのです。

0葬とは、骨が残らないようにしっかり焼き切ってもらうことで
この世に何も残さず、子ども達には墓守の面倒もかけない
新しい葬儀の形らしい。

イヤ全く知りませんでした。
燃え切っちゃうと骨は残らないのですね。へぇへぇへぇ~!

骨じゃなくても形見のものはあるし、法事もしなくて済むし
心の中で思えばいつでも思えるわけだし。

調べたら有難いことに、うちの近所にO葬をやってくれる葬儀屋さんがあった。
遺言状を書いておくとするか。
O葬じゃなかったら、博多湾に散骨してほしいな。
とにかく、お墓に入れて欲しくないのです!
自由気ままに千の風に乗って、世界をめぐってみたい!



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ