ポカポカ陽気で花粉がスゴイ(涙)

3/30のごはん
・鶏肉と大豆の煮込み
・ピーマンとハムとじゃがいも炒め
・なすと卵の味噌汁


今日は、叔母の孫(いとこの子ども)が今年小学校に入学するので
お祝いを持って行ってきました。
久しぶりにちびっ子(笑)の相手。
一年生ってあんなに可愛かったかしら(笑)

今は小学校でもタブレットで授業を受けると聞いて
時代は変わったなーと思いました。
まさにジジババの気持ち。
タブレットを使いこなしているちびっ子を見て
オバちゃんはビックリ💧

・・・・・・・

今日は気温が上がって花粉が飛んで、
おまけにこっちは遠くがかすむほどPM2.5も凄くて
目と鼻の調子が悪い悪い(>_<)
ずっと鼻詰まってます。そして目が痒い( ;∀;)

花粉症辛いですね~、今年は特に酷い感じ。
早く花粉の季節が過ぎますように!!


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

青春っていいな~

3/28のごはん
・エビとはんぺんのふわふわ揚げ
・回鍋肉
・かきたま汁

P_20170329.jpg 
3/29のごはん
・菜の花とベーコンのペペロンチーノ

今夜は娘も息子もいないので一人ごはん。
さて、なにを食べよう?一人だとほんとどうでもいい。
スーパーで菜の花を見つけたので、じゃ、菜の花でパスタ作ろうと思い
ペペロンチーノにしました。

そして冷蔵庫で眠っているビールも一緒に!


・・・・・・・・


連日甲子園の熱戦をテレビで見ています!

今年の選抜は、福岡から2校もベスト8に入った\(^o^)/
史上初!夢のよう!!
息子の母校、福大大濠もベスト8入りした!!v( ̄Д ̄)v イエーイ

残念ながら今日は負けてしまったけれど、下を向くことは全くない!
甲子園初勝利からベスト8入りするなんて、それだけでも素晴らしい成績だから!
堂々と胸を張って帰ってきて欲しいです!!

それにしても、ピッチャーの三浦くんは本当に良い選手!
物言いもしっかりしてるし、動じない物怖じしない感じがいいな。
正直、投げ過ぎで肩が心配だったから、今日負けてくれてホッとした。
まだ彼には明るい未来があるから!!
大人の事情、勝利至上主義で肩を壊して未来まで壊すのは今の時代ありえない話。
夏に向けてもっとパア―アップして、絶対甲子園に出て欲しいと思います!
ガンバレ!!大濠!!

・・・・・・・・・・・・

息子は中学時代、自律神経失調症でほとんど学校へ行けず不登校。
内申点が相当悪いので公立受験は分が悪い。
入試の成績だけで入れる私立高校しかないと思っていました。
それに乗り物に酷く酔う。
5分もバスに乗ると酔ってしまうので、絶対徒歩で通える高校しかダメ。
歩いていける高校となると、そこしかない。

案の定公立に落ち、私立高校に行きました。
・・・マサムネの後輩になるところだったのに(笑)残念(^^;

私立高校と言えば公立の滑り止めで、
息子のクラスもほとんどが公立落ちた生徒ばかり。
同じ境遇で連帯感が生まれて、すぐにみんなと打ち解けて
おかげで友達に恵まれ、楽しく充実した高校生活を送ることが出来ました。

そんなわけで、高校への思い入れは深く、
毎年高校時代の担任の先生やクラスメイトと3月にクラス会しています。
暗黒の中学時代を過ごした息子にとっては、
高校はちゃんと学生生活を送った学校。
親にとっても息子を救ってくれて本当に有難かった。

たまに朝補習サボったけど、嫌いな先生の授業休んだけど(笑)
英語の課題一度も出さなかったりしたけどね( ´艸`)

・・・・・・・・・

野球部の生徒も、あの校舎で、あの制服着て勉強してるんだな~と思うと
息子の高校時代を懐かしく思い出します(*^^*)
我が子が通った高校の生徒は、今見ても可愛いものです(^_^)

ああ、青春だな~。青春っていいなぁ~♬
高校時代に戻れるなら戻りたい!!
やり残したことがたくさんある!!



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

節約料理を作ったら・・・

3/27のごはん
・トリチリ?
・豚汁
・レタスとツナサラダ

エビチリを鶏胸肉で作ると美味しいと聞いたので
さっそく作ってみました。

すると、息子が「エビって高いと?」と(^^;
エビの方がいいらしい。

とか言いながら完食してました(笑)
私はエビよりこっちが好き。

今日は風が強くて、たまににわか雨が降ったりして
すごく寒かったので豚汁です。
芋は入れず、豆腐を入れたのでけんちん汁?
この冬最後の豚汁になるかもです。


・・・・・・・・・


年度末で猛烈忙しい娘は、朝3時に帰宅。
他のフロアもまだ灯りがついていて、鍵が帰ってきていなかったとか。

鹿児島出張の資料を作成した後、印刷せずに帰ってきたので
今朝は7時頃出掛けて行きました。
3時間くらいしか寝てないよ・・・・

そして今日は鹿児島へ出張です。

な ん で こ ん な に 忙 し い ん だ !!!

まったくもう、異常だ!!
夫もこの件に関してはおかしいと私に怒る!
けれど、私に怒ってもどうしようもないでしょ?
親の出番ないでしょ?

娘には、あの100時間残業で亡くなった方のような
劣悪な人間関係やパワハラセクハラはない。
仕事はとても楽しくやりがいがあるという。

仕事は上司が振り分けるわけだけど
どうしても責任もってきちんと仕上げる人にしわ寄せが行ってしまう。
特に重要な仕事であればあるほど。
簡単な仕事は派遣さんにお願いしているけど、とても間に合わない。

上司が平等に仕事を振り替えてくれたらいいだけなのだ。

上司もこの状況に危機感があるみたいですよ。
残業100時間超になると上司にペナルティがかかるから。

こんなに忙しいのは娘だけでなく、あと数人いらっしゃるみたいです。

今年度はもう終わるので仕方ないけど
来年度からはちょっとは考えて欲しいと思いますね。
じゃないと、身体壊れるよ、マジで。

私も夜中3時に寝て朝7時起きで今日はフラフラや~(>_<)
やれやれ。




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

甲子園熱戦!!

3/27のごはん
・餃子
・ほうれん草卵とじ
・刺身
・もやしとわかめのスープ

餃子は手作りしました。
やっぱ手作りが一番おいしい。
冷食じゃなく、サボらないでちゃんと作ろうと思います。
しかし焼き色がバラバラだな(;´Д`A ```


・・・・・・・・・・


連日甲子園で熱戦が続いておりますが、

この大会、息子の母校が出てるんです(^^)
今まで、身内の母校が甲子園に出た経験がないから嬉しくて!!
息子とテレビにかじりついてみています!

今日は延長15回引き分け再試合となりました!
もーう、エース三浦くんの肩が心配で心配で
夏に向けてもう今日は負けて早く終わってくれ!!と願うも
きっちり抑えちゃうんですよ。本当にすごい投手!!
バックの守りも堅守で、エラーなし。素晴らしい!!

明日ゆっくり休養して、明後日はぜびぜひベスト8に勝ち進んで欲しいです!
いい試合を期待しています!
福大大濠、頑張れ!*\(^o^)/* 

しかも次の試合も延長15回再試合ですよ!!
まさか、1日で2試合も再試合とはビックリです!!

高校生が一生懸命戦っている姿は
すがすがしくて良いものですね!
といいつつ、並行してプロ野球のオープン戦を見ると
なんてプロは野球が上手なんだ!と感心したり(笑)

それから大相撲!
新横綱稀勢の里、すごい!!!
めったに相撲など見ない夫が優勝決定戦に見入っていました。
気迫が伝わってくるすごい決定戦だった。

なんか今日はいろいろ熱い一日でした!
楽しかった(^^♪




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

開花宣言に気持ちが上がる\(^o^)/

3/23のごはん
・カマス塩焼き
・鶏肉とネギの味噌炒め
・キャベツとほうれん草のシチュー


P_20170324_.jpg 
3/24のごはん
・カレー(鶏肉と豚ひき肉)
↑冷蔵庫の掃除💦

3/25のごはん
・鶏ごぼうご飯
・鶏手羽と玉子煮物
・味噌汁
※写真撮るの忘れました。

ブログさぼりました。
さぼり癖が着くと更新するのが面倒くさくなる(^_^;)
ヒマな主婦のくせに、面倒がらずに更新せねば!!

・・・・・・・・

連日変わり映えのしない日が続いています。
娘は年度末〆の仕事に大わらわで帰宅は午前様。
4月になれば!4月になるまでの辛抱!!


それから、福岡の桜もやっと開花宣言🌸

近所の桜はまだつぼみだけど
開花宣言が出ると気持ちが上がります(*^▽^*)

春が来るとホント嬉しい。
体調も気持ちもこのまま上がってくれ!!




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

味付けに気を付けて。

3/22のごはん
・シシリアンライス
 (ご飯の上に野菜と炒めて甘辛く味付けたお肉を載せたもの)
・大根とベーコンとエノキのスープ

シシリアン、毎度毎度味付けが辛すぎるので
今日は最後のひとふりをやめてみたら正解。
いつもこの、最後のひとふり。が余計でした(^_^;)


・・・・・・・・


昨日、心臓の病気で検診に行った母ですが
どうやら状況が好転してなく、手術になりそうです。
心拍数など、薬で対処できるものの数値は落ち着いているけれど、
心臓のエコーの検査をしたところ
去年心不全を起こした時と変わってない様子。
なるべく体力のある若いうちに、と勧められてます。
次回の検診の時に詳細を決めましょうということで。

さて、どうするべー。

↑こういう時、父は考えることを全くせずに
 人(私)に丸投げするからなー。

ある求人に応募しようかと思っていたけど
仕事は見送りですな・・・(-ω-;)


・・・・・・・

30/50、第一希望に当選\(^o^)/
嬉しい誕生日プレゼントとなりました(*^▽^*)
ライブ、無事に行けますように。

あっ、母が手術となると
7月の金爆のファンクラブライブ、行けるんだろうか。
あわわわ・・・・💧




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

  🌞参加しています🌻
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ