猫とワタシ

every-day*nice-day

アラフィフ主婦のごはん日記と日々のつれづれ

この記事のみを表示する節約料理を作ったら・・・

家族

3/27のごはん
・トリチリ?
・豚汁
・レタスとツナサラダ

エビチリを鶏胸肉で作ると美味しいと聞いたので
さっそく作ってみました。

すると、息子が「エビって高いと?」と(^^;
エビの方がいいらしい。

とか言いながら完食してました(笑)
私はエビよりこっちが好き。

今日は風が強くて、たまににわか雨が降ったりして
すごく寒かったので豚汁です。
芋は入れず、豆腐を入れたのでけんちん汁?
この冬最後の豚汁になるかもです。


・・・・・・・・・


年度末で猛烈忙しい娘は、朝3時に帰宅。
他のフロアもまだ灯りがついていて、鍵が帰ってきていなかったとか。

鹿児島出張の資料を作成した後、印刷せずに帰ってきたので
今朝は7時頃出掛けて行きました。
3時間くらいしか寝てないよ・・・・

そして今日は鹿児島へ出張です。

な ん で こ ん な に 忙 し い ん だ !!!

まったくもう、異常だ!!
夫もこの件に関してはおかしいと私に怒る!
けれど、私に怒ってもどうしようもないでしょ?
親の出番ないでしょ?

娘には、あの100時間残業で亡くなった方のような
劣悪な人間関係やパワハラセクハラはない。
仕事はとても楽しくやりがいがあるという。

仕事は上司が振り分けるわけだけど
どうしても責任もってきちんと仕上げる人にしわ寄せが行ってしまう。
特に重要な仕事であればあるほど。
簡単な仕事は派遣さんにお願いしているけど、とても間に合わない。

上司が平等に仕事を振り替えてくれたらいいだけなのだ。

上司もこの状況に危機感があるみたいですよ。
残業100時間超になると上司にペナルティがかかるから。

こんなに忙しいのは娘だけでなく、あと数人いらっしゃるみたいです。

今年度はもう終わるので仕方ないけど
来年度からはちょっとは考えて欲しいと思いますね。
じゃないと、身体壊れるよ、マジで。

私も夜中3時に寝て朝7時起きで今日はフラフラや~(>_<)
やれやれ。




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

   🌷参加しています🌷
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記

この記事のみを表示する今日はひなまつり

家族

3/3のごはん
・大村寿司
・茶碗蒸し
・鰆西京焼き・菜の花のからしあえ

風邪ひいて調子悪いです(>_<)
博多駅に行く息子に、デパ地下で大村寿司買って来てもらいました。
大村寿司、長崎県大村市の郷土料理です。
ちらし寿司じゃなくて型に入れて押す押し寿司っぽいもの?
素朴なおいしさでした。

・・・・・・・

外に出ないのがもったいないようないい天気でしたが・・・
一日中ボーっと眠く、喉も痛いしで引きこもり・・・
ボーっとしていると眠い眠い・・・
気が付いたらウトウト・・・
ああ、もったいない(>_<)


・・・・・・・

そうそう、今日は桃の節句、ひなまつりでした。
娘のお雛様がありますが、もう15年以上出してないですね~(^^;
こちらの風習で、女児の場合は実家が用意してくれたんですが、
あれほどマンションだからケースに入った小さなもの!と言ったにもかかわらず、
孫フィーバーし過ぎて、デカイ7段飾りを買ってくれたんですよ。
もうありがた迷惑、いや、迷惑しかない!!
転勤族で物を増やしたくない&マンション住まいで飾る部屋がないのに
どうしろというのか。
今も無駄に押し入れを占領してくれています😢

ちなみに息子の節句は、義両親が勝手に、デッカイこいのぼりを庭に建てていました。
超田舎だから男が生まれたーという自慢のためなんですよ。
3歳くらいまで飾ったでしょうか、
その後は、義母が切り刻んで布団入れにしたんですよ!!信じられます???
義実家のお金で買ったものだから、こいのぼりは息子のものでなく義実家のものなので
どう使われようと勝手っちゃ~勝手ですが、
全く孫のために買ったわけじゃないってわかった時は呆れてモノが言えませんでした。

というわけで、どっちの節句も、全くいい思い出がないという(^^;
両家とも孫のことを全く考えてくれてないっていうのがね(笑)

だからあまり節句は好きじゃないです。
子ども達もスルーしてます(笑)

ああ、書いてたら頭痛くなってきたわ。
今夜も早く寝たいと思います<(_ _)>



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

   🌷参加しています🌷
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記

この記事のみを表示するロール白菜・ひじきの煮物

家族

9/13の夕食
・ロール白菜
・ひじきの煮物

今夜はロール白菜作りました。
手がかかる割には食べるのはあっという間( ̄0 ̄;
なんか報われない気持ち。

ひじきは、今日は味控えめに煮てみました。
薄味でも美味しかった。私が作る料理は、量も多いけど味も濃い。
体に悪いじゃないか・・・(*_*)

母のカテーテル検査の付き添いで、朝から午後まで病院でした。
カテーテル検査の結果、心臓の動きと血管は異常なし。
ただ、弁の動きは悪く、脈拍数も正常の倍くらいあり、
心不全の症状はまだ残っているので、通院治療となりました。
今にも手術!と言われるくらい悪かったらどうしようかと思っていたので
ほんとに安心した。。。。

いずれは弁の手術を行わなければならないんですけどね~

しかし、病院は待ち時間が多くて、何もしていないのにとても疲れたー

いや、ただの疲れじゃないなーと思って熱を測ったら微熱(ー_ー;)
おいおい、ちょっとまって、いま熱出ると困るんですけどー💧

今日は早く寝ます<(_ _)>



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

   🌷参加しています🌷
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記

この記事のみを表示するピーマン肉詰め・ゴーヤチャンプルと2日分

家族

9/9の夕食
・ピーマンの肉詰め
・麻婆なす
・キャベツと塩昆布の炒め物(失敗)

泊りの研修に出かけた息子が帰ってくるので、息子の好きなピーマンの肉詰めに。
麻婆なすは丸美屋の麻婆の素を使いました。
キャベツと塩昆布の炒め物は、味はよかったんだけどキャベツから水分が出てベチャベチャに。
炒めるのではなくて、チンして水気を絞って、ごま油と塩昆布で和えればよかったなーと
後で思いつきました。次回リベンジ!

DSC_096720160910.jpg 
9/10の夕食
・ゴーヤチャンプル
・さばみりん
・なすの土佐煮
・白菜と玉ねぎとわかめの味噌汁

昨日と同じ材料を使った料理ばかりだ💧
最近まったく料理をする意欲がわかないのがよくわかる・・・・(^_^;)

夫がさばみりんを食べたいというのでさばみりん。私は食べられません。
ゴーヤは小さいものしかなくて肉炒めみたいになってしまった。
だけどなすは甘辛く美味しく煮ました!ってそんな自慢するほどの料理じゃないが・・・


金曜日にやっと母が入院。
入院した病院は全室個室で、相部屋のわずらわしさがなくてホッとしました。
入院したと言っても、病人ではない・・・あ、心不全起こしてたから病人か(^_^;)
投薬治療が始まりますが、出来るだけ手術が避けられたらいいなと思います。

それよりも今まで一度も一人暮らしをしたことのない父。
昨日入院して、さっそく今日、病院に行ってくると連絡が。
一人で寂しかったんだろうなー。仕方ないよ、慣れなきゃ。

私が幼少の頃、酒乱で、刃物を持って暴れたり、
家の中のものを壊すなどさんざん家族に迷惑をかけ、
自分で絶対考えない、動かない、面倒くさいことは全部避けて通る、
全てが人任せな人生を送ってきた父の面倒など
最低限だけしか見たくないと思っている親不孝な娘です(笑)

だから、一人でも当然放っておきます。

最近父とよく逢うから、幼少の頃の記憶が甦ってホント嫌だ。

転勤族で離れていた~地元に帰ってもあまり実家に帰らなかったのは
もしかしたら深層心理で、無意識のうちに危険なものを避ける、
危険なもの=父に逢いたくなかったからだろうな。

親不孝かもしれませんが、普通に育った人にはちょっと理解しがたい感覚でしょう。
自分を守るためには、それしかないのです。

明日は母の所に行って様子見てきます。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

   🌷参加しています🌷
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記

この記事のみを表示する9月に入りました

家族

9/1の夕食
・ジャーマンポテト風

20160902.jpg 
9/2の夕食
白菜豚バラスープ
れんこんちくわのキンピラ
・なすの味噌汁

今日はあろうことか汁物が二つ重なってしまった💧ボケてる。

早いもので今年ももう9月になってしまいました。
今年の夏は、猛暑だったのに、急に8月下旬から一気に気温が下がって
夏が終わってしまったような涼しさ・・・
涼しいのは嬉しいけど、体調的には極力暖かい日々が続いてほしいですね。
秋や冬のどんよりした曇り空は体調を狂わせます💦
太陽の光は大事ですよ絶対。

ところで、今日やっと息子の院試の結果が出て、無事合格していました。
あーよかった。また2年学生延長です。家から出ていく気もなさそう。
いよいよ同居人として過ごしたいと思います。

これは私の希望であって、10年以上単身赴任をしている夫は
まだまだ10年前の子どもの姿なんですよね。何かにつけて構いたがる。
いくら週末帰ってきていても、日常生活を一緒に送ってないから
思春期の荒れ具合?とか全く知らず、
細かい成長とか、気づけないところが多いんですよね。

夫が構うと、うっとおしいけど、
たまにしか帰って来ないから、よい関係が保たれているのかもしれないです。

・・・・・・・・・・・・

息子の院試の結果を実家に連絡したら、母が、
血圧が下がったり、動悸が激しくなったりなど、心臓の調子が悪いらしく、
かかりつけの病院に行って薬を出してもらって飲んでいるけど、あまり芳しくない様子。
先生の勧めで、来週大きな病院で精密検査を受けるそうです
義母もこんな感じだったので、年齢によるものでしょうね~。
異常がないことを祈りたいと思います。




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました(^^♪

   🌷参加しています🌷
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記